天橋立・出石(いずし)・山陰

2009年4月23日~25日
舞鶴・宮津・天橋立・出石(いずし)・浦富海岸・鳥取砂丘・大山・足立美術館・出雲大社・松江堀川・宍道湖・岡山の旅をした。
先ず4月23日11時10分発の新幹線に乗り、13時28分に京都に着き、午後2時頃バスで舞鶴に向った。京都から舞鶴までの大部分は、新緑と山桜の咲く山の中を走った。舞鶴では日本で最古級の赤レンガ建造物街を通って引揚記念公園に行った。

舞鶴の引揚記念公園
小高い山の上の引揚記念公園から終戦後の引揚船が着いた岸壁が良く見えた。掲載の写真では岸壁がはっきりしないが、工場の横が引揚船の岸壁跡である。本来の岸壁の近くに観光用の桟橋が見えた。掲載の写真の海の中の杭は引揚後に作られた材木係留用のものである。引揚記念公園には、引揚記念館もある。
舞鶴には海上自衛隊の桟橋もあり、護衛艦を見ることができた。

舞鶴の五老ケ岳公園展望台
五老(ごろう)ケ岳公園展望台は極めて見晴らしの良い所であった。天気が良かったので複雑な舞鶴湾のほぼ全部が見え、更に若狭湾も見えた。掲載の写真には舞鶴湾の一部のみが写っている。ここは、今後舞鶴の新しい観光名所として人気がでると思われる。近畿百景第1位はうなずける。

宮津・天橋立
23日は、天橋立を見ることができる宮津ロイヤルホテルに泊まった。
24日は先ず天橋立に行った。天橋立の直ぐ側の文殊寺に寄った後、リフトで天橋立ビューランドに行き、股のぞきで天橋立をみた。掲載の写真は天橋立ビューランドから宮津湾を撮ったもの。次回は天橋立ビューランドとは反対側の傘松公園から天橋立を見たい。

出石(いずし)
天橋立から約1時間の兵庫県豊岡市出石町(但馬国出石)に行った。ここは室町時代(1300年代)からの古い町であり、観光化されている。信州上田の仙石氏がお国替えできた関係でそば屋が約50軒ある。有名な出石皿そばを食べたが、信州そばとは全く違い、口に合わなかった。掲載の写真は出石城跡から撮ったもの。

鳥取県の富浦海岸
鳥取県岩美町の山陰の松島と呼ばれている富浦海岸に行った。遊覧船に乗る予定であったが波が大きいというので、乗るのを止めた。乗った人の話だと、海岸に近づくことができず、はっきり見ることができなかったそうだ。掲載の写真は河口近く。

鳥取砂丘
鳥取砂丘は確かに雄大だった。海に近い砂丘の上から見た日本海は絶景だ。

大山
24日は大山中腹の大山ロイヤルホテルに泊まった。掲載の写真はホテル7階の部屋から富士山に良く似た大山を撮ったもの。大山は見る方向によって全く異なって外観を持つ。もう一枚は大山の北側の道の駅から撮ったもの。

足立美術館
足立美術館の庭園は確かにすばらしい。しかし、あまりにも手入れが良くて人工的な感じが強かった。横山大観の作品が多い。

出雲大社
出雲大社は、予想通り大きい神社だった。参道の松並木が良かった。

松江・堀川の遊覧船
NHKドラマの「だんだん」で有名になった松江城の堀を巡る遊覧船(堀川遊覧船)に乗った。船から松江城や小泉八雲記念館等が見える面白いコースだ。
バスの中から宍道湖がよく見えた。出雲に行く時は南側を通り、帰りは北側を通った。宍道湖は大きい。

松江・岡山市の間の高速道路
松江市から米子自動車道路、中国自動車道路、岡山自動車道路を走って岡山市に行った。高速道路から美しい新緑の山々が見えた。
岡山市で新幹線に乗るまでに時間が少あったので、駅前を散策した。結構大きい町だ。
帰りの新幹線に遅れがでた。最終電車への乗り換え等の検討で全く寝ることができなかった。しかし、何とか間に合った。最後のトラブルも旅の記念の1つだ。満足な旅であった。

by noritabi | 2009-04-28 23:53